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index:effect [2024/02/13 10:40] tk [メタ言語的効果] |
index:effect [2024/02/13 10:46] (現在) tk [修辞的効果] |
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レトリックの主な目的は、表現法を工夫することで、受け手に何らかの効果を与えることです。効果を分析するというのは、ある言語表現を使うことによって、その結果として受け手に何が起こるのかを分析することだと言えます。修辞的効果とは、レトリックによる表現効果です。修辞的効果としては、例えば、自然現象がまるで人間の感情をもっているかのように感じられる、表現が簡潔になり伝達する意味が凝縮される、アイロニカルな調子が出る、反復による音楽的な効果が出る、などがあります。 | レトリックの主な目的は、表現法を工夫することで、受け手に何らかの効果を与えることです。効果を分析するというのは、ある言語表現を使うことによって、その結果として受け手に何が起こるのかを分析することだと言えます。修辞的効果とは、レトリックによる表現効果です。修辞的効果としては、例えば、自然現象がまるで人間の感情をもっているかのように感じられる、表現が簡潔になり伝達する意味が凝縮される、アイロニカルな調子が出る、反復による音楽的な効果が出る、などがあります。 | ||
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表現形式の等価性(ないしは反復)を前景化すると、意味ではなく、形式の価値を引き出すことができます。表現の形式の価値を引き出すのが詩的効果です。 | 表現形式の等価性(ないしは反復)を前景化すると、意味ではなく、形式の価値を引き出すことができます。表現の形式の価値を引き出すのが詩的効果です。 | ||
- | === 類像性 === | ||
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- | 言語記号は、通常その形式の音韻的性質とは無関係な概念内容を表す。つまり、原則として言語記号は、形式と意味が恣意的に結合する。 | ||
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- | * [[category:iconicity]]はある発話の意味論的(「内容」)レベルと統語論的(「形式」)レベルの間の調和です。 | ||
- | * [[category:sound-symbolism]]はその語の意味と何らかのつながりがあると感じられる音です。 | ||
- | * [[category:onomatoeia]]はオノマトペを用いて感覚的に伝達する表現法です。 | ||
=== 反復 === | === 反復 === | ||
- | * [[category:repetition]]は表現効果を高めるために,同一または類似の語句またはその一部を繰り返す修辞法の総称です。 | + | [[category:repetition]]は表現効果を高めるために、同一または類似の語句またはその一部を繰り返す修辞法の総称です。 |
- | * [[category:rhyme]]は詩句や詩行の終わりあるいは始まりに,同じ音をもつ語を配置し,そのくり返しによるリズムの効果とともに,同音に喚起される連想効果をもたらそうとする技法です。 | + | |
+ | * [[category:rhyme]]は詩句や詩行の終わりあるいは始まりに、同じ音をもつ語を配置し、そのくり返しによるリズムの効果とともに、同音に喚起される連想効果をもたらそうとする技法です。 | ||
* [[category:end-rhyme]]は句や文の末尾を同じ音でそろえる修辞技法です。 | * [[category:end-rhyme]]は句や文の末尾を同じ音でそろえる修辞技法です。 | ||
* [[category:rhythm]]は一定の拍数の句やその組み合わせを規則的にくりかえす修辞技法です。 | * [[category:rhythm]]は一定の拍数の句やその組み合わせを規則的にくりかえす修辞技法です。 | ||
- | * [[category:epanados]]はすぐに反復せず,しばらく間を空けて前の語句をくりかえす修辞技法です。 | + | * [[category:epanados]]はすぐに反復せず、しばらく間を空けて前の語句をくりかえす修辞技法です。 |
- | * [[category:epanalepsis]]は同一の語句を連続的に用いるなど,文章中の一定箇所に同じことばをちりばめる修辞技法です。 | + | * [[category:epanalepsis]]は同一の語句を連続的に用いるなど、文章中の一定箇所に同じことばをちりばめる修辞技法です。 |
* [[category:diacope]]は同一の行または文の中で同じことばをくりかえして強調効果をはかる修辞技法です。 | * [[category:diacope]]は同一の行または文の中で同じことばをくりかえして強調効果をはかる修辞技法です。 | ||
- | * [[category:epistrophe]]は強調などの表現効果を挙げるために,前の文(または節・句)の最後の語句を次の文(または節・句)の終わりで繰り返す修辞法です。 | ||
* [[category:epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。 | * [[category:epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。 | ||
+ | * [[category:epistrophe]]は強調などの表現効果を挙げるために、前の文(または節・句)の最後の語句を次の文(または節・句)の終わりで繰り返す修辞法です。 | ||
* [[category:jingle]]は同音または類似語のくり返しによって調子よく響くように配列したことばや詩です。 | * [[category:jingle]]は同音または類似語のくり返しによって調子よく響くように配列したことばや詩です。 | ||
* [[category:tautology]]は「AはA」のように主語と述部に同じ言葉を繰り返す文彩です。 | * [[category:tautology]]は「AはA」のように主語と述部に同じ言葉を繰り返す文彩です。 | ||
* [[category:ploce]]は同族目的文を用いる形で同語をくりかえす修辞技法です。 | * [[category:ploce]]は同族目的文を用いる形で同語をくりかえす修辞技法です。 | ||
* [[category:polyptoton]]は同一文章内で同じ語を屈折変化させて反復する修辞法です。 | * [[category:polyptoton]]は同一文章内で同じ語を屈折変化させて反復する修辞法です。 | ||
- | * [[category:paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い,意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。 | + | * [[category:paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い、意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。 |
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+ | === 類像性 === | ||
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+ | [[category:iconicity]]はある発話の意味論的(「内容」)レベルと統語論的(「形式」)レベルの間の調和です。 | ||
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+ | * [[category:sound-symbolism]]はその語の意味と何らかのつながりがあると感じられる音です。 | ||
+ | * [[category:onomatoeia]]はオノマトペを用いて感覚的に伝達する表現法です。 | ||
+ | * [[category:epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。 | ||
+ | * [[category:diacope]]は同一の行または文の中で同じことばをくりかえして強調効果をはかる修辞技法です。 | ||
=== ことば遊び === | === ことば遊び === | ||
- | ことば遊び系のレトリックは、意味のあることを表現すべしという、基本的なコミュニケーションの原則から外れている。フランス語のことば遊びを体系的に探求したGuiraudo (1976) は、ことば遊びを、二つ(あるいはいくつもの)意味を表す文を使っている表現と規定している。このコーパスでは、[[category:wordplay-w]]という用語を、Guiraudoの広い意味で用いる。 | + | [[category:wordplay]]は音声言語であれ文字言語であれ、言語本来の機能である伝達を目的とするのではなく、楽しみやゲームの材料や手段として言語を用いて、おもしろさやおかしさを求めることです。 |
- | * [[category:wordplay]]は音声言語であれ文字言語であれ,言語本来の機能である伝達を目的とするのではなく,楽しみやゲームの材料や手段として言語を用いて,おもしろさやおかしさを求めることです。 | + | ことば遊びは、意味を背景化し、形式を前景化します。 |
- | * [[category:pun]]は同一の語を異なった意味に用いたり,同音(または類似の音)異義語を掛けて用いる言葉遊びです。 | + | |
+ | * [[category:pun]]は同一の語を異なった意味に用いたり、同音(または類似の音)異義語を掛けて用いる言葉遊びです。 | ||
* [[category:jinazo]]は漢字本来の意味とは関係なく文字構成を分解して、別の意味に読み替えるような文字遊びです。 | * [[category:jinazo]]は漢字本来の意味とは関係なく文字構成を分解して、別の意味に読み替えるような文字遊びです。 | ||
* [[category:malapropism]]は語(句)のこっけいな誤用のことです。 | * [[category:malapropism]]は語(句)のこっけいな誤用のことです。 | ||
- | * [[category:expletive]]は主として韻律をととのえるため,実質的な意味の稀薄な形式的な語句を付加する修辞技法です。 | + | * [[category:expletive]]は主として韻律をととのえるため、実質的な意味の稀薄な形式的な語句を付加する修辞技法です。 |
* [[category:punctuation]]は口調がよくなるように句読点の位置を操作する修辞技法です。 | * [[category:punctuation]]は口調がよくなるように句読点の位置を操作する修辞技法です。 | ||
- | * [[category:pleonasm]]は主として滑稽感を出すため,論理的には不必要な過剰表現をことさらくどく付け加える修辞技法です。 | + | * [[category:pleonasm]]は主として滑稽感を出すため、論理的には不必要な過剰表現をことさらくどく付け加える修辞技法です。 |
- | * [[category:dajare]]は一つの音構成に複数の意味をもたせる目的で,情報伝達としては無意味なことばを添える修辞技法です。 | + | * [[category:dajare]]は一つの音構成に複数の意味をもたせる目的で、情報伝達としては無意味なことばを添える修辞技法です。 |
* [[category:mojiri]]はもとの音を少しよじり歪めて、それらしく聞かせる技巧です。 | * [[category:mojiri]]はもとの音を少しよじり歪めて、それらしく聞かせる技巧です。 | ||
- | * [[category:paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い,意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。 | + | * [[category:paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い、意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。 |
最終更新: 2024/02/13 10:40