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tk
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tk [修辞的効果]
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 ====== 修辞的効果 ====== ====== 修辞的効果 ======
- 
-<WRAP center round important 60%> 
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-</​WRAP>​ 
  
 レトリックの主な目的は、表現法を工夫することで、受け手に何らかの効果を与えることです。効果を分析するというのは、ある言語表現を使うことによって、その結果として受け手に何が起こるのかを分析することだと言えます。修辞的効果とは、レトリックによる表現効果です。修辞的効果としては、例えば、自然現象がまるで人間の感情をもっているかのように感じられる、表現が簡潔になり伝達する意味が凝縮される、アイロニカルな調子が出る、反復による音楽的な効果が出る、などがあります。 レトリックの主な目的は、表現法を工夫することで、受け手に何らかの効果を与えることです。効果を分析するというのは、ある言語表現を使うことによって、その結果として受け手に何が起こるのかを分析することだと言えます。修辞的効果とは、レトリックによる表現効果です。修辞的効果としては、例えば、自然現象がまるで人間の感情をもっているかのように感じられる、表現が簡潔になり伝達する意味が凝縮される、アイロニカルな調子が出る、反復による音楽的な効果が出る、などがあります。
ライン 18: ライン 14:
  
   * 認識的(ないしは間説的)機能(コンテクスト焦点)   * 認識的(ないしは間説的)機能(コンテクスト焦点)
-  * 心情的機能(発信者焦点)+  * 表出的機能(発信者焦点)
   * 対話的(ないしは動能的)機能(受信者焦点)   * 対話的(ないしは動能的)機能(受信者焦点)
   * 交感的機能(接触焦点)   * 交感的機能(接触焦点)
ライン 24: ライン 20:
   * 詩的機能(メッセージ焦点)   * 詩的機能(メッセージ焦点)
  
-以下では、言語コミュニケーションのいずれの側面を焦点化するかという観点から、多種多様な修辞的効果を整理します。+[[index:​effect#​修辞的効果の類型]]では、言語コミュニケーションのいずれの側面を焦点化するかという観点から、語用論的アノテーションを分類する多種多様な修辞学用語を整理します。用語によっては、2つ以上の言語機能に紐付けられています。
  
  
ライン 31: ライン 27:
 以下のような方針で、用例の語用論的アノテーションを行っています。 以下のような方針で、用例の語用論的アノテーションを行っています。
  
-  * テクストの読解を行い、修辞技法の効果を文章化して詳しく記述します。可能であれば、一つの用例に対して、できるだけ多人数の記述を収集します。+  * テクストの読解を行い、修辞技法の焦点となる表現の効果を文章化して詳しく記述します。可能であれば、一つの用例に対して、できるだけ多人数の記述を収集します。
   * レトリックの文献をもとに、効果の記述にあてはまる修辞学用語をひも付けます。これにより、アノテーションに修辞学的な分類をほどこし、体系化します。   * レトリックの文献をもとに、効果の記述にあてはまる修辞学用語をひも付けます。これにより、アノテーションに修辞学的な分類をほどこし、体系化します。
  
 ==== 例 ==== ==== 例 ====
  
-例えば[[ex:​a1457]]では、次のような効果が感じられます。+例えば[[ex:​a1457]]では、焦点となるのは「湧出し」という語で、次のような効果が感じられます。
  
   * 水の湧出からイメージされる水量の多さを利用して、汗が止めどなく流れる様子を描写する。   * 水の湧出からイメージされる水量の多さを利用して、汗が止めどなく流れる様子を描写する。
ライン 56: ライン 52:
 レトリックは、言葉が表す概念の新しい捉え方を提示する力をもっています。指示対象となっている概念の慣習的な認識をくつがえす修辞的効果が、認識的効果です。 レトリックは、言葉が表す概念の新しい捉え方を提示する力をもっています。指示対象となっている概念の慣習的な認識をくつがえす修辞的効果が、認識的効果です。
  
-  * [[category:​analogy]]はある関係と別の関係とのあいだに一定の比例関係を方法として想定する考え方です。 +=== 異質を出す ​===
-  * [[category:​allegory]]は事柄や関係などをそっくり他の事柄や関係などに置き換えて暗示的に表現する比喩的な修辞技法です。 +
- +
-=== 新奇性 === +
- +
-矛盾のレトリックは、逆のものは同時には成り立たない、という論理的な格率に反するところから、修辞性が生まれる。対比のレトリックでは、ある概念と別の概念が、一つの評価軸上に位置づけられ、対立するものであると感じられる。矛盾・対比系のレトリックは、言語のなかで慣習化された、あるべき論理関係、あるべき対比関係を基準として、新しい論理・意味関係を生み出す。+
  
   * [[category:​alienation]]は慣習となっている既成の表現法から逸脱した手法をあえて採用することにより、読者や観客・聴衆に規範や標準からのずれを意識させ、相手の注意を喚起して印象を深める手法です。   * [[category:​alienation]]は慣習となっている既成の表現法から逸脱した手法をあえて採用することにより、読者や観客・聴衆に規範や標準からのずれを意識させ、相手の注意を喚起して印象を深める手法です。
ライン 67: ライン 58:
   * [[category:​ireiketsugo]]はカテゴリー間の交錯や感覚系統の交差などを含む語結合により,新しい意味を生み出す修辞技法です。   * [[category:​ireiketsugo]]はカテゴリー間の交錯や感覚系統の交差などを含む語結合により,新しい意味を生み出す修辞技法です。
   * [[category:​zeugma]]は統辞的ないしは意味論的要請から、お互いに異質な二つ(以上)の要素を結び合わせることです。   * [[category:​zeugma]]は統辞的ないしは意味論的要請から、お互いに異質な二つ(以上)の要素を結び合わせることです。
-  * [[category:​paradox]]は一見すると真理に反することを言うようで,実際は真理を示唆する言述です。 
-  * [[category:​antiphasis]]は或る語句の通常の意味とは正反対の意味を伝えようとする反語です。 
   * [[category:​mixed-metaphor]]はあるトピックに対して用いられた隠喩が,次々に連想を呼び起こし,それが別の隠喩へと波及する間に,そのトピックとイメージとの衝突を来すようになった場合の後続の隠喩です。   * [[category:​mixed-metaphor]]はあるトピックに対して用いられた隠喩が,次々に連想を呼び起こし,それが別の隠喩へと波及する間に,そのトピックとイメージとの衝突を来すようになった場合の後続の隠喩です。
   * [[category:​oxymoron]]は常識的には結合不可能と見なされている語どうしを結びつけることです。   * [[category:​oxymoron]]は常識的には結合不可能と見なされている語どうしを結びつけることです。
  
-=== イメージ ===+=== イメージを与える ​===
  
-イメージに関する効果は重要です。+[[category:​imagery]]は最広義の比喩的表現などによる描写中のイメージの総称です。
  
-  * [[category:​imagery]]は最広義の比喩的表現などによる描写中のイメージの総称です。 
   * [[category:​personification]]は抽象物、無生物、動植物、つまり人間でないものの状態・動作を人間に見立てて、表現効果を高める文彩です。   * [[category:​personification]]は抽象物、無生物、動植物、つまり人間でないものの状態・動作を人間に見立てて、表現効果を高める文彩です。
   * [[category:​hypostatization]]は生きものを物体めかして扱う比喩的な修辞技法です。   * [[category:​hypostatization]]は生きものを物体めかして扱う比喩的な修辞技法です。
ライン 82: ライン 70:
   * [[category:​category-transformation]]は人間・動物・植物・物体・抽象体の間をイメージが大きく転換する比喩的修辞技法の総称です。   * [[category:​category-transformation]]は人間・動物・植物・物体・抽象体の間をイメージが大きく転換する比喩的修辞技法の総称です。
   * [[category:​subjectification]]は物理的あるいは抽象的なものについて言うことが、この対象との関係で考えた主体自身についてしか言えず、理解できない表現です。   * [[category:​subjectification]]は物理的あるいは抽象的なものについて言うことが、この対象との関係で考えた主体自身についてしか言えず、理解できない表現です。
-  * [[category:​symbol]]は無形の事象・思想・情調などの観念内容を形象や心像などのシンボルを通じて直観的・感性的に伝える修辞技法です。+  * [[category:​symbol]]は無形の事象・思想・情調などの観念内容を形象や心像などのシンボルを通じて直観的・感性的に伝える修辞技法です。
   * [[category:​figure-ground-organization]]は図とは他のもののなかで、確かな境界や際だった色などによって優勢な形をもつ存在です。   * [[category:​figure-ground-organization]]は図とは他のもののなかで、確かな境界や際だった色などによって優勢な形をもつ存在です。
   * [[category:​hypotyposis]]はまるで今、目の前にあるかのように生き生きと描写する修辞技法です。   * [[category:​hypotyposis]]はまるで今、目の前にあるかのように生き生きと描写する修辞技法です。
  
-=== 描写 ===+=== 描写する ​=== 
 + 
 +[[category:​description]]とは、対象を客観的に観察して知覚し認識して得た内容や感情などをありのままに描き出すことです。
  
-  * [[category:​description]]は対象を客観的に観察して知覚し認識して得た内容や感情などをありのままに描き出すことです。 
-  * [[category:​choronography]]は語りにおける「時間」の描写法全般をさす上位概念です。 
   * [[category:​description-of-nature]]は山・川・海・森・田園・樹木・花・鳥・風・月などをとりあげる描写です。   * [[category:​description-of-nature]]は山・川・海・森・田園・樹木・花・鳥・風・月などをとりあげる描写です。
   * [[category:​description-of-a-character]]は作中人物の顔・目・唇・胸・姿・声・動作・性格などを描き出す表現です。   * [[category:​description-of-a-character]]は作中人物の顔・目・唇・胸・姿・声・動作・性格などを描き出す表現です。
   * [[category:​psychological-description]]は喜怒哀楽など、主人公をはじめとする作中人物の気持ちを描き出すことです。   * [[category:​psychological-description]]は喜怒哀楽など、主人公をはじめとする作中人物の気持ちを描き出すことです。
   * [[category:​scene-description]]は読者に想像してもらうために、周りの風景を繊細に描いていくことです。   * [[category:​scene-description]]は読者に想像してもらうために、周りの風景を繊細に描いていくことです。
 +  * [[category:​choronography]]は語りにおける「時間」の描写法全般をさす上位概念です。
  
-=== 対比 ​===+=== フレーミングする ​===
  
-対比の表現、談話なかさまざま役割うが、対なっとは考えられない概念が対されると、修辞的効果を生むことがある+  * [[category:​analogy]]ある関係と別関係とのあいだに一定の比例関係を方法として想定する考え方す。 
 +  * [[category:​allegory]]は事柄や関係そっくり他の事柄や関係置き換え暗示的に表現する比喩的な修辞技法です
  
-  ​* [[category:​antithesis]]は対照的な二者を並立させたがいに引き立て合うように配する修辞技法です。 +=== 対比する === 
-  * [[category:​anticlimax]]は叙述が進行するにつれて次第に尻すぼみになるように展開させる修辞技法です。 + 
-  * [[category:​epanorthosis]]は一度用いた語句をあとから別のより適切な語句を用いて言い直す修辞法です。 +  ​* [[category:​antithesis]]は対照的な二者を並立させたがいに引き立て合うように配する修辞技法です。 
-  * [[category:​parataxis]]は節どうしの関係を明示せず単に両者が対をなすように並べるだけで,意味関係を相手の推測にゆだねる修辞技法です。+  * [[category:​parataxis]]は節どうしの関係を明示せず単に両者が対をなすように並べるだけで,意味関係を相手の推測にゆだねる修辞技法です。
   * [[category:​paradiastore]]は世間の常識としてはほとんど同じようなことを、極端に違うものとして扱う、類義峻別の修辞技法です。   * [[category:​paradiastore]]は世間の常識としてはほとんど同じようなことを、極端に違うものとして扱う、類義峻別の修辞技法です。
 +  * [[category:​epanorthosis]]は一度用いた語句をあとから別のより適切な語句を用いて言い直す修辞法です。
 +  * [[category:​paradox]]は一見すると真理に反することを言うようで,実際は真理を示唆する言述です。
 +  * [[category:​antiphasis]]は或る語句の通常の意味とは正反対の意味を伝えようとする反語です。
  
-=== 例示 ​===+=== 具体化する ​===
  
-例を出すということ、ある一般的な概念に対して、特定的な概念列挙することである。例示は、何が何の例である、つま、ある概念包含す概念が何であるかということについての認識が反映される+[[category:​example]]は一般的=抽象的な話題(主張)説明するためかりやすい例挙げることです
  
   * [[category:​enumeration]]は上位概念のかわりに,二つ以上の下位概念を並列して挙げていくことによって全体的な印象を強める手法です。   * [[category:​enumeration]]は上位概念のかわりに,二つ以上の下位概念を並列して挙げていくことによって全体的な印象を強める手法です。
-  * [[category:​antonomasia]]は同類一般を表す名辞の代わりに固有名を用いること、あるいは逆に、固有名の代わりに同類一般を表す名辞を用いることです。 
-  * [[category:​example]]は一般的=抽象的な話題(主張)を説明するために分かりやすい例を挙げることです。 
   * [[category:​amplification]]はさまざまな観点から陳述を繰り広げつつ,それを拡大していく修辞的手法です。   * [[category:​amplification]]はさまざまな観点から陳述を繰り広げつつ,それを拡大していく修辞的手法です。
-  * [[category:​anticlimax]]は叙述が進行するにつれて次第に尻すぼみになるように展開させる修辞技法です。 
-  * [[category:​climax]]ははしごを上がるように,一段一段表現を強めていき,最後に一番力強い語句で締めくくって,読者または聞き手の心に深い印象を与えようとする修辞法です。 
   * [[category:​haibunho]]はまず概括的に記述し,その詳細を先分かれの形で補足展開する修辞技法です。   * [[category:​haibunho]]はまず概括的に記述し,その詳細を先分かれの形で補足展開する修辞技法です。
 +  * [[category:​climax]]ははしごを上がるように,一段一段表現を強めていき,最後に一番力強い語句で締めくくって,読者または聞き手の心に深い印象を与えようとする修辞法です。
 +  * [[category:​anticlimax]]は叙述が進行するにつれて次第に尻すぼみになるように展開させる修辞技法です。
  
-==== 情動的効果 ====+==== 表出的効果 ====
  
-情動的 (emotive) な効果は、話者や語り手を焦点化します。+表出的 (expressive) な効果は、話者や語り手を焦点化します。
  
-言語表現は、言葉を使う主体の主観的な態度を表出します。主体の感情や評価を示す修辞的効果が、心情的効果です。+言語表現は、言葉を使う主体の主観的な態度を表出します。主体の感情や評価を示す修辞的効果が、表出的効果です。
  
-=== 感情 ===+=== 感情を表出する ​===
  
-  * [[category:​exclamation]]は感情の高まり・深い感銘・切ない気持などを表現するために強く深く切なく鋭い語句や言い回しを用いて,相手の情緒に訴える修辞法です。+  * [[category:​exclamation]]は感情の高まり・深い感銘・切ない気持などを表現するために強く深く切なく鋭い語句や言い回しを用いて,相手の情緒に訴える修辞法です。
   * [[category:​jokaho]]は語句の対象的意味を動かさずに,接辞の付加などによって感情的なニュァンスを添える修辞技法です。   * [[category:​jokaho]]は語句の対象的意味を動かさずに,接辞の付加などによって感情的なニュァンスを添える修辞技法です。
   * [[category:​hypotyposis]]はまるで今、目の前にあるかのように生き生きと描写する修辞技法です。   * [[category:​hypotyposis]]はまるで今、目の前にあるかのように生き生きと描写する修辞技法です。
   * [[category:​hentaiho]]は書き手が興奮して作中人物の待遇や人称などの扱いが途中で急変するように書く修辞技法です。   * [[category:​hentaiho]]は書き手が興奮して作中人物の待遇や人称などの扱いが途中で急変するように書く修辞技法です。
-  * [[category:​sympathy]]は感情移入 (empathy) ​は他者に自己を投影すること、あるいは他者になりきること。これに対て、共感 (sympathy) はよ内省的比較的であり、自らの感情について認識を言います。 +  * [[category:​sympathy]]は他者に自己を投影しり、他者の感情について認識することです。 
-  * [[category:​apostrophe]]は演説などの途中で話し手が,また,詩文などの途中で作者が説いてきたり語ってきた話題の中で感情の高まりあふれるあまり、その話題を中断し、神や第三者や物に対して呼びかけることです。+  * [[category:​apostrophe]]は演説などの途中で話し手が(あるいは、詩文などの途中で作者が)、説いてきたり語ってきた話題の中で感情の高まりあふれるあまり、その話題を中断し、神や第三者や物に対して呼びかけることです。 
 +  * [[category:​nickname]]はある人に,本名のほかに親愛または嘲笑の気持をこめてつける別名のことです。 
 + 
 + 
 +=== 人柄を表出する === 
 + 
 +言葉が、発信者の人柄や人物像を表出することがあります。 
 + 
 +  * [[category:​argument-of-authority]]は説得術における[[category:​example]]の一種で、自分の意見の正しさを保障してくれるものとして、有名作家・学者・専門家など権威のある人の見解を持ち出して補強する論法です。 
 +  * [[category:​technical-term]]は特定の社会で人為的に作られた言語、主として語で、特に、職業や専門を同じくする人の間に使われるものです。 
 +  * [[category:​slang]]は話しことばに新しく用いられるようになった新しい語詞・語句・慣用的な表現などのうち、改まった場席で用いられないものです。 
 +  * [[category:​sondaigo]]は自分や自分の側の人物やその動作を高く扱うものです。 
  
-=== 強調 ===+=== 強調する ​===
  
   * [[category:​kyokugen]]は強調のために細かいニュアンスを切り捨て,極端に表現する修辞技法です。   * [[category:​kyokugen]]は強調のために細かいニュアンスを切り捨て,極端に表現する修辞技法です。
-  * [[category:​rhetorical-question]]は疑問文の形式を使うことで、平叙文で言った場合より断定の意味を強めます。 
   * [[category:​emphasis]]は話し手あるいは書き手がコミュニケーションのなかで意図する重要性にもとづいて、語、文、パラグラフを配列することです。   * [[category:​emphasis]]は話し手あるいは書き手がコミュニケーションのなかで意図する重要性にもとづいて、語、文、パラグラフを配列することです。
 +  * [[category:​climax]]ははしごを上がるように、一段一段表現を強めていき、最後に一番力強い語句で締めくくって、読者または聞き手の心に深い印象を与えようとする修辞法です。
 +  * [[category:​foregrounding]]はあるテキストがテキストの残りの背景部分に対して、特定の効果をもたらすために強調され、際だっていることです。
   * [[category:​epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。   * [[category:​epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。
-  * [[category:foregrounding]]はあるテキストがテキスト残りの背景部分に対して、特定の効果もたらすために強調され、際だっていることです。 +  * [[category:rhetorical-question]]は疑問文形式使うことで、平叙文で言った場合り断定の意味を強めます。
-  * [[category:​climax]]ははしごを上がるうに,一段一段表現を強めていき,最後に一番力強い語句で締めくくって,読者たは聞き手の心に深い印象を与えようとする修辞法です。+
  
-=== ためらい ===+=== ためらいを表出する ​===
  
-  * [[category:​aporia]]は話し手書き手が当惑、優柔不断、慎重さなどなんらかの理由で語の選択、行動の選択、事象の解釈で決断を下せずためらいを示すことです。+  * [[category:​aporia]]は話し手書き手が当惑、優柔不断、慎重さなどなんらかの理由で語の選択、行動の選択、事象の解釈で決断を下せずためらいを示すことです。
   * [[category:​preterition]]は言わない、あるいは言えないと主張しておきながらその実しっかりと(ちゃっかりと)言うことです。   * [[category:​preterition]]は言わない、あるいは言えないと主張しておきながらその実しっかりと(ちゃっかりと)言うことです。
   * [[category:​tsuikaho]]は文が終わったと思われたのにさらにまた言い足す文彩です。   * [[category:​tsuikaho]]は文が終わったと思われたのにさらにまた言い足す文彩です。
   * [[category:​epanorthosis]]は一度用いた語句をあとから別のより適切な語句を用いて言い直す修辞法です。   * [[category:​epanorthosis]]は一度用いた語句をあとから別のより適切な語句を用いて言い直す修辞法です。
  
-=== 評価 ===+=== 評価を示す ​===
  
-わんしているして表現の大げささ、あるいは控え目さが釣り合っいないと感じられる場合がある。+[[category:​evaluation]]は話者の側からみた話の要点や興味を示すことです。特に、[[category:​hyperbole]]は大げさにうこ、つまり物を極端拡大して大きく表現するか、あるいは反対に極端に縮小し小さく表現すことです
  
-  * [[category:​evaluation]]は話者の側からみた話の要点や興味を示すことです。 
   * [[category:​meiosis]]は事実や認識を縮小する方向の[[category:​hyperbole]]です。   * [[category:​meiosis]]は事実や認識を縮小する方向の[[category:​hyperbole]]です。
   * [[category:​auxesis]]は事実や認識を極端に拡大して述べる[[category:​hyperbole]]です。   * [[category:​auxesis]]は事実や認識を極端に拡大して述べる[[category:​hyperbole]]です。
-  * [[category:​litotes]]は事物を控え目に言いかえって表現を効果的にする言い方です。 +  * [[category:​litotes]]は事物を控え目に言いかえって表現を効果的にする言い方です。
-  * [[category:​hyperbole]]は大げさに言うこと、つまり物事を極端に拡大して大きく表現するか、あるいは反対に極端に縮小して小さく表現することです。 +
- +
-=== 信頼性 === +
- +
-  * [[category:​argument-of-authority]]は説得術における例証の一種。自分の意見の正しさを保障してくれるものとして、有名作家・学者・専門家など権威のある人の見解を持ち出して補強する論法です。 +
-  * [[category:​technical-term]]は特定の社会で人為的に作られた言語、主として語で、特に、職業や専門を同じくする人の間に使われるものです。 +
-  * [[category:​slang]]は話しことばに新しく用いられるようになった新しい語詞・語句・慣用的な表現などのうち、改まった場席で用いられないものです。 +
-  * [[category:​sondaigo]]は自分や自分の側の人物やその動作を高く扱うものです。+
  
 ==== 対話的効果 ==== ==== 対話的効果 ====
ライン 169: ライン 163:
 対話的 (dialogic) な効果は、言語表現の受け手を焦点化します。 対話的 (dialogic) な効果は、言語表現の受け手を焦点化します。
  
-言語表現を効果的に用いると、表現を受け取る主体に影響を与えることができます。対話的効果は、説得力、配慮、期待などを示す修辞的効果です。+言語表現を効果的に用いると、表現を受け取る主体に影響を与えることができます。対話的効果は、含意、説得力、配慮などを示す修辞的効果です。
  
-=== あいまい性 === 
  
-  * [[category:​amphibology]]は意味が曖昧なるよう,意図的に広義あるいは多義の表現を用いる修辞技法で。 +=== 簡潔にする ===
-  * [[category:​jugiho]]は一つの表現から複数の意味がくみとれように表現形態を工夫する修辞技法です。 +
- +
-=== 省略 ​===+
  
 +  * [[category:​ellipsis]]は文の意味があいまいにならない程度に語句をはぶいて、表現を簡潔にすることで、印象を深め、余韻を残す方法です。
   * [[category:​shohitsu]]はものごとを隅ずみまで述べず,簡潔にすっきりと言語化する修辞技法です。   * [[category:​shohitsu]]はものごとを隅ずみまで述べず,簡潔にすっきりと言語化する修辞技法です。
-  * [[category:​ellipsis]]は文の意味があいまいにならない程度に語句をはぶいて、表現を簡潔にすることで、印象を深め、余韻を残す方法です。 
   * [[category:​clipping]]は長い言葉が縮(ちぢ)まってできたものです。   * [[category:​clipping]]は長い言葉が縮(ちぢ)まってできたものです。
  
-=== ほのめかし ===+=== ほのめかす ===
  
   * [[category:​periphrasis]]は簡潔な固有の言い方があるのにわざわざ回りくどい言い方をすることです。   * [[category:​periphrasis]]は簡潔な固有の言い方があるのにわざわざ回りくどい言い方をすることです。
-  * [[category:​kenning]]は人間や事物をその名称をさす名詞を用いる代わりに,複合語や名詞句で隠喩的に遠まわしに表現する修辞技法です。+  * [[category:​kenning]]は人間や事物をその名称をさす名詞を用いる代わりに,複合語や名詞句で隠喩的に遠まわしに表現する修辞技法です。
   * [[category:​implication]]はその意味内容から読者がさらに別のことを理解するようにうながす表現法です。   * [[category:​implication]]はその意味内容から読者がさらに別のことを理解するようにうながす表現法です。
-  * [[category:​gokaiyudo]]は必要情報を故意に伏せて誤った思い込みを誘う修辞技法です。+  * [[category:​gokaiyudo]]は必要情報を故意に伏せて誤った思い込みを誘う修辞技法です。
   * [[category:​suspense]]は元来は宙ぶらりん・どっちつかず・不安などを意味するが、筋の展開の上で、読者・観客を、この先どうなることかとの不安感・緊張感を保った状態に置くことです。   * [[category:​suspense]]は元来は宙ぶらりん・どっちつかず・不安などを意味するが、筋の展開の上で、読者・観客を、この先どうなることかとの不安感・緊張感を保った状態に置くことです。
   * [[category:​sokushaho]]は表現対象をその正面からでなく側面からとらえて述べる修辞技法です。   * [[category:​sokushaho]]は表現対象をその正面からでなく側面からとらえて述べる修辞技法です。
   * [[category:​bikaho]]は醜い対象を美しいものにとらえなおして遠まわしに表現する修辞技法です。   * [[category:​bikaho]]は醜い対象を美しいものにとらえなおして遠まわしに表現する修辞技法です。
 +  * [[category:​rhetorical-negation]]は望んでいることを逆に打ち消してみせることで,その真意を察知させる修辞技法です。
  
-=== 驚き ===+=== 配慮する === 
 + 
 +  * [[category:​euphemism]]は差しさわりのある直接的な表現をあたりさわりのない穏やかな表現に換えることです。 
 +  * [[category:​bikaho]]は醜い対象を美しいものにとらえなおして遠まわしに表現する修辞技法です。 
 + 
 +=== あいまいにする === 
 + 
 +  * [[category:​amphibology]]は意味が曖昧になるよう、意図的に広義あるいは多義の表現を用いる修辞技法です。 
 +  * [[category:​jugiho]]は一つの表現から複数の意味がくみとれるように表現形態を工夫する修辞技法です。 
 +  * [[category:​syllepsis]]はひとつの語に字義的な意味と比喩的な意味とを同時にもたせることです。 
 +  * [[category:​homonymy]]は発音が全く同じで意味が異なることです。 
 +  * [[category:​antanaclasis]]は隣接した箇所で同一の言葉を違った意味で使うことです。 
 +  * [[category:​zeugma]]は統辞的ないしは意味論的要請から、お互いに異質な二つ(以上)の要素を結び合わせることです。 
 + 
 +=== 楽しませる === 
 + 
 +[[category:​humour]]は緊張をやわらげ、上品な笑いを誘う表現効果です。 
 + 
 +  * [[category:​wordplay]]は音声言語であれ文字言語であれ,言語本来の機能である伝達を目的とするのではなく,楽しみやゲームの材料や手段として言語を用いて,おもしろさやおかしさを求めることです。 
 +  * [[category:​jinazo]]は漢字本来の意味とは関係なく文字構成を分解して、別の意味に読み替えるような文字遊びです。 
 +  * [[category:​malapropism]]は語(句)のこっけいな誤用のことです。 
 +  * [[category:​pleonasm]]は主として滑稽感を出すため,論理的には不必要な過剰表現をことさらくどく付け加える修辞技法です。 
 +  * [[category:​dajare]]は一つの音構成に複数の意味をもたせる目的で,情報伝達としては無意味なことばを添える修辞技法です。 
 +  * [[category:​dysphemism]]は好ましいこと,あるいは不偏的なことを,不快感・非難軽蔑・ユーモアなど含む偏見をおびたことばで表現するものです。 
 + 
 +=== 驚かせる ​===
  
   * [[category:​kisenho]]はまず結論を突きつけて人を驚かせ、その後でおもむろに説明(根拠)を示す文彩です。   * [[category:​kisenho]]はまず結論を突きつけて人を驚かせ、その後でおもむろに説明(根拠)を示す文彩です。
-  * [[category:rhetorical-negation]]は望んでいることを逆に打ち消してみせることで,そ真意察知させる修辞技法です。 +  * [[category:alienation]]は慣習となっている既成の表現法から逸脱た手法をあえ採用することにより、読者や観客・聴衆に規範や標準からずれ意識させ、相手の注意を喚起して印象を深める手法です。 
-  * [[category:​shuku]]は文章中で他から際立って見えるこの一句この一文といったはっとするような表現を折り込んで,鮮やかな印象をあたえる修辞技法です。+  * [[category:​conceit]]は常識では考えられない奇抜なアイディアによる機知に富んだ表現を駆使する修辞技法です。 
 +  * [[category:​shuku]]は文章中で他から際立って見えるこの一句この一文といったはっとするような表現を折り込んで,鮮やかな印象をあたえる修辞技法です。
   * [[category:​oxymoron]]は常識的には結合不可能と見なされている語どうしを結びつけることです。   * [[category:​oxymoron]]は常識的には結合不可能と見なされている語どうしを結びつけることです。
-  * [[category:​paradox]]は一見すると真理に反することを言うようで実際は真理を示唆する言述です。 +  * [[category:​paradox]]は一見すると真理に反することを言うようで実際は真理を示唆する言述です。
-  * [[category:​variation]]は語句前後,用語転換,長短参差(しんし),諸体交用などによって,文章の表現面に変化をつける修辞技法です。+
  
-言語表現は通常、何らかの価値判断を明示的に、ないしは暗黙のうちに示してい。評価・印象系のレトリックは、ある表現に慣習的に結びついている評価や印象のコノテーションに反して、その表現に別の評価や印象の意味合いを込める。+=== 説得する ===
  
-=== 説得力 ===+[[category:​persuasion]]は言語や記号行為によって他者の意志決定に影響を与えるプロセスです。
  
-  ​* [[category:​persuasion]]は言語や記号行為によって他者の意志決定に影響を与えるプロセスです。 +  * [[category:​interrogation]]は不在の人物や超越存在、事物に疑問を投げかけたり、聞き手読み手に問いかけたりすることです。
-  ​* [[category:​interrogation]]は不在の人物や超越存在、事物に疑問を投げかけたり、聞き手読み手に問いかけたりすることです。+
   * [[category:​synchoresis]]は反論(矛盾)あるいは罠に先立つところの、敵対者に対してなされる見せかけだけの譲歩です。   * [[category:​synchoresis]]は反論(矛盾)あるいは罠に先立つところの、敵対者に対してなされる見せかけだけの譲歩です。
   * [[category:​gokaiyudo]]は必要情報を故意に伏せて,誤った思い込みを誘う修辞技法です。   * [[category:​gokaiyudo]]は必要情報を故意に伏せて,誤った思い込みを誘う修辞技法です。
-  * [[category:​direct-narration]]は被伝達部(reported speech)を被伝達者のことばどおりに伝える方法です。 
   * [[category:​preterition]]は言わない、あるいは言えないと主張しておきながらその実しっかりと(ちゃっかりと)言うことです。   * [[category:​preterition]]は言わない、あるいは言えないと主張しておきながらその実しっかりと(ちゃっかりと)言うことです。
   * [[category:​definition]]は物事を短く説明することです。   * [[category:​definition]]は物事を短く説明することです。
ライン 216: ライン 230:
   * [[category:​dilemma]]は命題を二つ立てて、どちらになってもよいように構成する論法です。   * [[category:​dilemma]]は命題を二つ立てて、どちらになってもよいように構成する論法です。
  
 +=== 攻撃する ===
  
-=== ポライトネス === 
- 
-  * [[category:​euphemism]]は差しさわりのある直接的な表現をあたりさわりのない穏やかな表現に換えることです。 
-  * [[category:​bikaho]]は醜い対象を美しいものにとらえなおして遠まわしに表現する修辞技法です。 
- 
-相手への評価を伝える修辞的効果としては、以下のようなものがあります。 
- 
-  * [[category:​nickname]]はある人に,本名のほかに親愛または嘲笑の気持をこめてつける別名のことです。 
- 
-=== インポライトネス === 
- 
-相手への否定的な態度を示す効果にかかわる修辞技法は数多くあります。 
- 
-  * [[category:​asteismus]]は相手のことばじりをとらえて,その意味を反語化するように,機知に富んだ応酬を示す修辞技法です。 
-  * [[category:​innuendo]]はその対象となるべき人物の性格,能力,その他の特徴を遠回しにそれとなくけなす修辞表現法です。 
   * [[category:​irony]]は陽気な、あるいは深刻なからかいによって、自分が思っていること、あるいは人に思わせようと欲していることの反対を言うことです。   * [[category:​irony]]は陽気な、あるいは深刻なからかいによって、自分が思っていること、あるいは人に思わせようと欲していることの反対を言うことです。
 +  * [[category:​asteismus]]は相手のことばじりをとらえて、その意味を反語化するように、機知に富んだ応酬を示す修辞技法です。
 +  * [[category:​innuendo]]はその対象となるべき人物の性格、能力、その他の特徴を遠回しにそれとなくけなす修辞表現法です。
   * [[category:​charientismus]]は装われた好意の隠蓑の下で批判を行う反語です。   * [[category:​charientismus]]は装われた好意の隠蓑の下で批判を行う反語です。
-  * [[category:​sondaigo]]は自分や自分の側の人物やその動作を高く扱うものです。 
-  * [[category:​vulgarism]]は無教育な階層に行なわれる卑俗な言語的特徴です。 
-  * [[category:​dysphemism]]は好ましいこと,あるいは不偏的なことを,不快感・非難軽蔑・ユーモアなど含む偏見をおびたことばで表現するものです。 
  
-=== ユーモア === 
- 
-  * [[category:​humour]]は緊張をやわらげ、上品な笑いを誘う表現効果です。 
  
 ==== 交感的効果 ==== ==== 交感的効果 ====
ライン 247: ライン 243:
  
 表現内容の伝達よりも、その伝達を可能としている言語的コミュニケーションの場に何らかの影響を与える効果が、交感的効果です。 表現内容の伝達よりも、その伝達を可能としている言語的コミュニケーションの場に何らかの影響を与える効果が、交感的効果です。
- 
-  * [[category:​stichomythia]]は2人の人物が通例1行ずつの詩で交互に対話していく形式です。 
- 
-意味を適切に伝えたければ、原則として、過不足のない量の言語表現を用いなければならない。しかし、通常よりも明らかに形式的な反復や意味的な冗長性が多い表現がある。反復・冗長系のレトリックは、表現の余情性によって、適量の表現にはない効果を生み出す。 
- 
-何らかの点で、必ずしも言わなくてもよいと思われる内容を付け加えていると感じられる表現がある。 
  
 ==== メタ言語的効果 ==== ==== メタ言語的効果 ====
ライン 260: ライン 250:
 慣習的な語法を知っているからこそ、それがレトリックであると感じられる表現は数多くあります。文法体系や語形式を意識したり、慣習的な記号関係のあり方自体に注意を向ける効果が、メタ言語的効果です。 慣習的な語法を知っているからこそ、それがレトリックであると感じられる表現は数多くあります。文法体系や語形式を意識したり、慣習的な記号関係のあり方自体に注意を向ける効果が、メタ言語的効果です。
  
-  * [[category:​metalanguage]]は何らかの理由で発話に注意を引くために言語をることです。+[[category:​metalanguage]]は何らかの理由で言語表現に注意を引くために用いられる言語をす。
  
-言語は、現実世界や想像世界の存在について語る手段である。この通常の使用法に対して、メタ語法系のレトリックは、言語を用いて言語について語る。 +=== 音韻への注目 ​===
- +
-日本語の主な語形成のパターンとして、転換、派生、複合が挙げられる。これらのよくみられる文法構造が、新奇的な語を作っていると感じられるとき、語形成のレトリックとしての修辞性が認められる。 +
- +
-叙述構造には、項構造と格、ヴォイス、テンス、アスペクト、モダリティなど、さまざまな文法カテゴリーが関与する。それぞれの文法の形式が、慣習語法にはない新しい使い方をされるときは、そこには修辞性が感じられる。 +
- +
-修飾構造では基本的に、修飾部が表す概念によって、被修飾部が表す概念が意味的に限定される。しかし、これにあてはまらない修飾構造の事例がある。 +
- +
-=== 音韻論 ===+
  
   * [[category:​jingle]]は同音または類似語のくり返しによって調子よく響くように配列したことばや詩です。   * [[category:​jingle]]は同音または類似語のくり返しによって調子よく響くように配列したことばや詩です。
   * [[category:​rhythm]]は一定の拍数の句やその組み合わせを規則的にくりかえす修辞技法です。   * [[category:​rhythm]]は一定の拍数の句やその組み合わせを規則的にくりかえす修辞技法です。
 +  * [[category:​homonymy]]は発音が全く同じで意味が異なることです。
  
- +=== 文字への注目 ​===
-=== 文字論 ===+
  
   * [[category:​jinazo]]は漢字本来の意味とは関係なく文字構成を分解して、別の意味に読み替えるような文字遊びです。   * [[category:​jinazo]]は漢字本来の意味とは関係なく文字構成を分解して、別の意味に読み替えるような文字遊びです。
   * [[category:​metagraph]]は規範とされる正書法を意図的に破って修辞的効果を高める手法です。   * [[category:​metagraph]]は規範とされる正書法を意図的に破って修辞的効果を高める手法です。
  
-=== 形態論 ​===+=== 語構成への注目 ​===
  
   * [[category:​back-formation]]は本来なかった派生や転成の関係を考えて、もとになったと思われる語をつくりだすことです。   * [[category:​back-formation]]は本来なかった派生や転成の関係を考えて、もとになったと思われる語をつくりだすことです。
-  * [[category:​blending]]は2個の音,語句または構文が混同合成されて新しい音語句または構文を生み出すことです。 +  * [[category:​blending]]は2個の音,語句または構文が混同合成されて新しい音語句または構文を生み出すことです。
-  * [[category:​dead-metaphor]]は使い古される間に比喩性が薄れて慣用句のように固定化し,比喩起源であることがほとんど意識にのぼらなくなった段階の隠喩です。 +
-  * [[category:​catachresis]]は名称を欠いている事物を表意するために用いられた転義的文彩です。+
   * [[category:​neology]]は新しい語彙単位の形成過程です。   * [[category:​neology]]は新しい語彙単位の形成過程です。
   * [[category:​clipping]]は長い言葉が縮まってできたものです。   * [[category:​clipping]]は長い言葉が縮まってできたものです。
ライン 293: ライン 273:
   * [[category:​compound]]は二つ(以上)の語または語基、連結形の合成結合によってできた語です。   * [[category:​compound]]は二つ(以上)の語または語基、連結形の合成結合によってできた語です。
   * [[category:​mojiri]]はもとの音を少しよじり歪めて、それらしく聞かせる技巧です。   * [[category:​mojiri]]はもとの音を少しよじり歪めて、それらしく聞かせる技巧です。
-  * [[category:​nonce-word]]は語本来の用法に従うのではなく表現の揚に臨時的に適合するように用いた(または形成した)語です。+  * [[category:​nonce-word]]は語本来の用法に従うのではなく表現の揚に臨時的に適合するように用いた(または形成した)語です。
  
  
-=== 統語論 ​===+=== 文構造への注目 ​===
  
-  * [[category:​idiom]]は語句の結びつきが慣的であり、特殊な語感や意味内容をもっているものです。 +  * [[category:​idiom]]は語句の結びつきが慣的であり、特殊な語感や意味内容をもっているものです。 
-  * [[category:​solecism]]はある言語(口語・文語を問わず)の慣用法または文法規則に関し標準的用法に違反することです。+  * [[category:​solecism]]はある言語の慣用法または文法規則に関し標準的用法に違反することです。
   * [[category:​synesis]]は形態的な一致よりもむしろ意味を重視した構文です。   * [[category:​synesis]]は形態的な一致よりもむしろ意味を重視した構文です。
   * [[category:​malapropism]]は語(句)のこっけいな誤用のことです。   * [[category:​malapropism]]は語(句)のこっけいな誤用のことです。
ライン 307: ライン 287:
  
  
-=== 意味論 ===+=== 意味への注目 ​===
  
-以下の効果は、表現の意味の慣習性関連しています。+ある語句がどんな意味であるか、メタ的意識させる表現があります。
  
   * [[category:​engo]]は主想となる語と意味的に関連のある語を意図的に詠い込むことです。   * [[category:​engo]]は主想となる語と意味的に関連のある語を意図的に詠い込むことです。
   * [[category:​pleonasm]]は主として滑稽感を出すため,論理的には不必要な過剰表現をことさらくどく付け加える修辞技法です。   * [[category:​pleonasm]]は主として滑稽感を出すため,論理的には不必要な過剰表現をことさらくどく付け加える修辞技法です。
-  * [[category:​homonymy]]は発音が全く同じで意味が異なることです。 
   * [[category:​tautology]]は「AはA」のように主語と述部に同じ言葉を繰り返す文彩です。   * [[category:​tautology]]は「AはA」のように主語と述部に同じ言葉を繰り返す文彩です。
 +  * [[category:​dead-metaphor]]は使い古される間に比喩性が薄れて慣用句のように固定化し,比喩起源であることがほとんど意識にのぼらなくなった段階の隠喩です。
 +  * [[category:​catachresis]]は名称を欠いている事物を表意するために用いられた転義的文彩です。
   * [[category:​definition]]は物事を短く説明することです。   * [[category:​definition]]は物事を短く説明することです。
   * [[category:​antonym]]は意味的に反対関係にある二つ(以上)の語です。   * [[category:​antonym]]は意味的に反対関係にある二つ(以上)の語です。
 +  * [[category:​antonomasia]]は同類一般を表す名辞の代わりに固有名を用いること、あるいは逆に、固有名の代わりに同類一般を表す名辞を用いることです。
  
- +=== 文体への注目 ​===
-=== 文体論 ===+
  
   * [[category:​archaism]]は今日ではふつう用いない古い単語・語法・文体です。   * [[category:​archaism]]は今日ではふつう用いない古い単語・語法・文体です。
ライン 326: ライン 307:
   * [[category:​slang]]は話しことばに新しく用いられるようになった新しい語詞・語句・慣用的な表現などのうち、改まった場席で用いられないものです。   * [[category:​slang]]は話しことばに新しく用いられるようになった新しい語詞・語句・慣用的な表現などのうち、改まった場席で用いられないものです。
   * [[category:​vulgarism]]は無教育な階層に行なわれる卑俗な言語的特徴です。   * [[category:​vulgarism]]は無教育な階層に行なわれる卑俗な言語的特徴です。
-  * [[category:​variation]]は語句前後用語転換長短参差(しんし)諸体交用などによって文章の表現面に変化をつける修辞技法です。+  * [[category:​variation]]は語句前後用語転換長短参差(しんし)諸体交用などによって文章の表現面に変化をつける修辞技法です。
   * [[category:​literary-language]]は口頭で話す話し言葉に対する文章語です。   * [[category:​literary-language]]は口頭で話す話し言葉に対する文章語です。
   * [[category:​buntairakusa]]は表現様式の形態と内容とのギャップをことさら目立たせる修辞技法です。   * [[category:​buntairakusa]]は表現様式の形態と内容とのギャップをことさら目立たせる修辞技法です。
ライン 332: ライン 313:
   * [[category:​vogue-word]]は新語の一種で、その時代に適応した用語です。   * [[category:​vogue-word]]は新語の一種で、その時代に適応した用語です。
  
 +=== 談話・テクストへの注目 ===
  
-=== 談話・テクスト論 === +テクストに言及するテクストは、談話に言及する談話は、間テクスト性をもます。
- +
-以下の効果は、テクストに言及するテクスト、つまり間テクスト性をもつテクストに関係します。引用のレトリックは、既に確立され慣習化された表現について、それを引き合いに出すことで、もう一度再利用する。既に確立された表現に、注釈を付け加えることで新たな意味づけを与えることができる。また、既存の表現の一部を変形して拡張することで、新たな表現を生み出していくこともできる+
  
   * [[category:​allusion]]は著名な原表現をそのまま引用するのではなく、それを連想する契機となるような言語表現を用意することにより、表面上の意味がひととおり通るようにしながら、同時にその裏に別の映像をフラッシュのように流す修辞技法です。   * [[category:​allusion]]は著名な原表現をそのまま引用するのではなく、それを連想する契機となるような言語表現を用意することにより、表面上の意味がひととおり通るようにしながら、同時にその裏に別の映像をフラッシュのように流す修辞技法です。
-  * [[category:​quotation]]は表現効果を高めるために世人によく知られた文句や著名な作品の文句をそれとなく取り入れて表現する修辞法です。+  * [[category:​quotation]]は表現効果を高めるために世人によく知られた文句や著名な作品の文句をそれとなく取り入れて表現する修辞法です。
   * [[category:​crossing]]は既成のことわざを踏まえながら、その一部を差し換えることによって、その論理をひっくりかえす手法です。   * [[category:​crossing]]は既成のことわざを踏まえながら、その一部を差し換えることによって、その論理をひっくりかえす手法です。
-  * [[category:​direct-narration]]は被伝達部(reported speech)を被伝達者のことばどおりに伝える方法です。 +  * [[category:​direct-narration]]は被伝達部を被伝達者のことばどおりに伝える方法です。 
-  * [[category:​indirect-speech]]は被伝達部(reported speech)を伝達者のことばに直して伝える方法です。 +  * [[category:​indirect-speech]]は被伝達部を伝達者のことばに直して伝える方法です。 
-  * [[category:​apostrophe]]は演説などの途中で話し手がまた詩文などの途中で作者が説いてきたり語ってきた話題の中で感情の高まりあふれるあまり、その話題を中断し、神や第三者や物に対して呼びかけることです。+  * [[category:​apostrophe]]は演説などの途中で話し手がまた詩文などの途中で作者が説いてきたり語ってきた話題の中で感情の高まりあふれるあまり、その話題を中断し、神や第三者や物に対して呼びかけることです。 
 +  * [[category:​stichomythia]]は2人の人物が通例1行ずつの詩で交互に対話していく形式です。
  
 ==== 詩的効果 ==== ==== 詩的効果 ====
ライン 350: ライン 331:
 表現形式の等価性(ないしは反復)を前景化すると、意味ではなく、形式の価値を引き出すことができます。表現の形式の価値を引き出すのが詩的効果です。 表現形式の等価性(ないしは反復)を前景化すると、意味ではなく、形式の価値を引き出すことができます。表現の形式の価値を引き出すのが詩的効果です。
  
-=== 類像性 === 
  
-言語記号は、通常その形式の音韻的性質とは無関係な概念内容を表す。つまり、原則として言語記号は、形式と意味が恣意的に結合する。+=== 反復 ===
  
-  * [[category:iconicity]]は発話意味論的(「内容」)レベルと統論的(「形式」)レベルの間の調和です。 +[[category:repetition]]は表現効果を高めために、同一または類似の語句またはその一部を繰修辞の総称です。
-  * [[category:​sound-symbolism]]はその語の意味と何らかのつなががあると感じられる音で。 +
-  * [[category:​onomatoeia]]はオノマトペを用いて感覚的に伝達する表現法です。 +
- +
-=== 反復 ===+
  
-  ​* [[category:​repetition]]は表現効果を高めるために,同一または類似の語句またはその一部を繰り返す修辞法の総称です。 +  * [[category:​rhyme]]は詩句や詩行の終わりあるいは始まりに同じ音をもつ語を配置しそのくり返しによるリズムの効果とともに同音に喚起される連想効果をもたらそうとする技法です。
-  ​* [[category:​rhyme]]は詩句や詩行の終わりあるいは始まりに同じ音をもつ語を配置しそのくり返しによるリズムの効果とともに同音に喚起される連想効果をもたらそうとする技法です。+
   * [[category:​end-rhyme]]は句や文の末尾を同じ音でそろえる修辞技法です。   * [[category:​end-rhyme]]は句や文の末尾を同じ音でそろえる修辞技法です。
   * [[category:​rhythm]]は一定の拍数の句やその組み合わせを規則的にくりかえす修辞技法です。   * [[category:​rhythm]]は一定の拍数の句やその組み合わせを規則的にくりかえす修辞技法です。
-  * [[category:​epanados]]はすぐに反復せずしばらく間を空けて前の語句をくりかえす修辞技法です。 +  * [[category:​epanados]]はすぐに反復せずしばらく間を空けて前の語句をくりかえす修辞技法です。 
-  * [[category:​epanalepsis]]は同一の語句を連続的に用いるなど文章中の一定箇所に同じことばをちりばめる修辞技法です。+  * [[category:​epanalepsis]]は同一の語句を連続的に用いるなど文章中の一定箇所に同じことばをちりばめる修辞技法です。
   * [[category:​diacope]]は同一の行または文の中で同じことばをくりかえして強調効果をはかる修辞技法です。   * [[category:​diacope]]は同一の行または文の中で同じことばをくりかえして強調効果をはかる修辞技法です。
-  * [[category:​epistrophe]]は強調などの表現効果を挙げるために,前の文(または節・句)の最後の語句を次の文(または節・句)の終わりで繰り返す修辞法です。 
   * [[category:​epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。   * [[category:​epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。
 +  * [[category:​epistrophe]]は強調などの表現効果を挙げるために、前の文(または節・句)の最後の語句を次の文(または節・句)の終わりで繰り返す修辞法です。
   * [[category:​jingle]]は同音または類似語のくり返しによって調子よく響くように配列したことばや詩です。   * [[category:​jingle]]は同音または類似語のくり返しによって調子よく響くように配列したことばや詩です。
   * [[category:​tautology]]は「AはA」のように主語と述部に同じ言葉を繰り返す文彩です。   * [[category:​tautology]]は「AはA」のように主語と述部に同じ言葉を繰り返す文彩です。
   * [[category:​ploce]]は同族目的文を用いる形で同語をくりかえす修辞技法です。   * [[category:​ploce]]は同族目的文を用いる形で同語をくりかえす修辞技法です。
   * [[category:​polyptoton]]は同一文章内で同じ語を屈折変化させて反復する修辞法です。   * [[category:​polyptoton]]は同一文章内で同じ語を屈折変化させて反復する修辞法です。
-  * [[category:​paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。+  * [[category:​paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。 
 + 
 + 
 + 
 +=== 類像性 === 
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 +[[category:​iconicity]]はある発話の意味論的(「内容」)レベルと統語論的(「形式」)レベルの間の調和です。 
 + 
 +  * [[category:​sound-symbolism]]はその語の意味と何らかのつながりがあると感じられる音です。 
 +  * [[category:​onomatoeia]]はオノマトペを用いて感覚的に伝達する表現法です。 
 +  * [[category:​epizeuxis]]は同じ語句を繰り返すことによって強調性を高める修辞法です。 
 +  * [[category:​diacope]]は同一の行または文の中で同じことばをくりかえして強調効果をはかる修辞技法です。 
  
 === ことば遊び === === ことば遊び ===
  
-ことば遊び系のレトリック、意味のることを表現すべしという的なコミュニケーション原則から外れてい。フランス語のことば遊び体系に探求したGuiraudo (1976) は、こば遊びを、二つ(あつも)意味を表す文を使っている表現規定しているのコーパスでは、[[category:​wordplay-w]]いう用語を、Guiraudoの広い意味用いる+[[category:​wordplay]]音声言語でれ文字言語であれ言語機能であ伝達的とので、楽しみやゲーム材料や手段として言語を用て、おもしろさやおかしさを求めることで
  
-  * [[category:​wordplay]]音声言語であれ文字言語であれ,言語本来の機能である伝達目的とするのではなく,楽みやゲームの材料や手段として言語用いて,おもろさやおかしさを求めることです。 +ことば遊び、意味背景化、形式前景化す。 
-  * [[category:​pun]]は同一の語を異なった意味に用いたり同音(または類似の音)異義語を掛けて用いる言葉遊びです。+ 
 +  * [[category:​pun]]は同一の語を異なった意味に用いたり同音(または類似の音)異義語を掛けて用いる言葉遊びです。
   * [[category:​jinazo]]は漢字本来の意味とは関係なく文字構成を分解して、別の意味に読み替えるような文字遊びです。   * [[category:​jinazo]]は漢字本来の意味とは関係なく文字構成を分解して、別の意味に読み替えるような文字遊びです。
   * [[category:​malapropism]]は語(句)のこっけいな誤用のことです。   * [[category:​malapropism]]は語(句)のこっけいな誤用のことです。
-  * [[category:​expletive]]は主として韻律をととのえるため実質的な意味の稀薄な形式的な語句を付加する修辞技法です。+  * [[category:​expletive]]は主として韻律をととのえるため実質的な意味の稀薄な形式的な語句を付加する修辞技法です。
   * [[category:​punctuation]]は口調がよくなるように句読点の位置を操作する修辞技法です。   * [[category:​punctuation]]は口調がよくなるように句読点の位置を操作する修辞技法です。
-  * [[category:​pleonasm]]は主として滑稽感を出すため論理的には不必要な過剰表現をことさらくどく付け加える修辞技法です。 +  * [[category:​pleonasm]]は主として滑稽感を出すため論理的には不必要な過剰表現をことさらくどく付け加える修辞技法です。 
-  * [[category:​dajare]]は一つの音構成に複数の意味をもたせる目的で情報伝達としては無意味なことばを添える修辞技法です。+  * [[category:​dajare]]は一つの音構成に複数の意味をもたせる目的で情報伝達としては無意味なことばを添える修辞技法です。
   * [[category:​mojiri]]はもとの音を少しよじり歪めて、それらしく聞かせる技巧です。   * [[category:​mojiri]]はもとの音を少しよじり歪めて、それらしく聞かせる技巧です。
-  * [[category:​paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。+  * [[category:​paronomasia]]は音の同じ語や類似した語を重ねて用い意味の荘重さ・対照的なおもしろ味・意外さなどの効果を狙う修辞法です。
  
-=== 重義性 === 
  
-一つの表現に、二つの意味が意識されるのは、ことば遊びに限ったことではない。例えば、修辞性の高い比喩は、文字通りの意味と、比喩的な意味の両方が感じられる。しかし、ことば遊びでは、二つの意味が同時に現れる。二つの意味を同時に伝える、二つの異なるコンテクストが混在していることが、二重の意味を表すことば遊びの特徴である。 
- 
-  * [[category:​zeugma]]は統辞的ないしは意味論的要請から、お互いに異質な二つ(以上)の要素を結び合わせることです。 
-  * [[category:​syllepsis]]はひとつの語に字義的な意味と比喩的な意味とを同時にもたせることです。 
-  * [[category:​jugiho]]は一つの表現から複数の意味がくみとれるように表現形態を工夫する修辞技法です。 
-  * [[category:​homonymy]]は発音が全く同じで意味が異なることです。 
-  * [[category:​antanaclasis]]は隣接した箇所で同一の言葉を違った意味で使うことです。 
  
 ===== アノテーション結果 ===== ===== アノテーション結果 =====
最終更新: 2024/02/09 17:23