ex:a1078

「時代の人を盲目とする蛮力(ばんりょく)に驚きを深くせざるを得ない」

差分

この文書の現在のバージョンと選択したバージョンの差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
ex:a1078 [2019/06/19 16:54]
tk
ex:a1078 [2024/01/26 12:13] (現在)
ライン 1: ライン 1:
-======= ​lv1-「時代の人を盲目とする蛮力(ばんりょく)に驚きを深くせざるを得ない」 ======+<​!--HEADER-->​ 
 +======= 「時代の人を盲目とする蛮力(ばんりょく)に驚きを深くせざるを得ない」 ====== 
 +<​!--/​HEADER-->​
  
 +<​!--METADATA-->​
 +|< 60% 30%>|
 +^  Page Type  |  Example ​ |
 ^  Example ID  |  a1078  | ^  Example ID  |  a1078  |
-^  ​Category ​ ​| ​ [[category:metaphor]]  | +^  ​Author ​ ​| ​ [[name:saka00065587]]  | 
 +^  Piece  |  [[piece:​saka000009277990-farc]] ​ | 
 +^  Reference ​ |  [[reference:​saka000009277990]] ​ | 
 +^  Pages in Reference ​ |  49  | 
 +<​!--/​METADATA-->​
  
 +<​!--TEXT-->​
 == Text == == Text ==
  
-「(…)私は、近代の先達として、ドビュッシーの価値を決して低く見積りはしないが、しかもなおこの偉大な先達が、あたかもそれが最も斬新な、正しい音楽であるかのように、全く反省するところなしに単なる描写音楽を、例へば『西風の見たところ』、『雨の庭』と言つた類いの作品を、多く残していることについて、時代の人を__盲目とする__蛮力(ばんりょく)に驚きを深くせざるを得ない。」([[reference:​sakaguchi]][[reference:​sakaguchi-farce]]: 49)+<​!--Body-->​(…)私は、近代の先達として、ドビュッシーの価値を決して低く見積りはしないが、しかもなおこの偉大な先達が、あたかもそれが最も斬新な、正しい音楽であるかのように、全く反省するところなしに単なる描写音楽を、例へば『西風の見たところ』、『雨の庭』と言つた類いの作品を、多く残していることについて、時代の人を__盲目とする__蛮力(ばんりょく)に驚きを深くせざるを得ない。<!--/​Body-->​」
  
 +<​!--CFS-->​
 +|<​80%>​|
 ^  Context ​ ^  Focus  ^  Standard ​ ^  Context ​  | ^  Context ​ ^  Focus  ^  Standard ​ ^  Context ​  |
 |  時代の人を ​ |  盲目とする ​ |  (思い込ませる) ​ |    | |  時代の人を ​ |  盲目とする ​ |  (思い込ませる) ​ |    |
 +<​!--/​CFS-->​
  
 +<​!--Notes_example-->​
 +<​!--/​Notes_example-->​
  
 +<​!--/​TEXT-->​
  
 +<​!--RHETORIC-->​
 +== Rhetoric ==
  
-== Conceptual Mappings ==+<​!--Categories-->​ 
 +|<60% 30%>| 
 +^    ^  Category ​ | 
 +^  1  |  [[category:​metaphor]] ​ | 
 +^  2  |  [[category:​analogy]] ​ | 
 +<​!--/​Categories-->​
  
-^  Source ​ ^  Relation ​ ^  Target ​ ^  Pattern ​ | +<​!--Notes_rhetoric-->​ 
-|  [[source:​盲目]] ​ |  =  |  [[target:​信用]] ​ |  [[metaphor:​思想=知覚|欠如]] ​ |+<​!--/​Notes_rhetoric-->​
  
 +<​!--/​RHETORIC-->​
  
-== Figurative Constructions ​==+<​!--SEMANTICS-->​ 
 +== Semantics ​==
  
 +<​!--Mappings-->​
 +|<80% 10%>|
 +^  ^  Source ​ ^  Relation ​ ^  Target ​ ^  Pattern ​ |
 +^  1  |  [[source:​1.5720-12|盲目]] ​ |  =  |  [[target:​1.3061-16|妄信]] ​ |  [[mapping:​metaphor--1.5720-12--1.3061-16]] ​ |
 +<​!--/​Mappings-->​
 +
 +<​!--Notes_semantics-->​
 +<​!--/​Notes_semantics-->​
 +
 +<​!--/​SEMANTICS-->​
 +
 +<​!--GRAMMAR-->​
 +== Grammar ==
 +
 +<​!--Construction-->​
 +|<60% 30%>|
 ^  Construction ​ |    | ^  Construction ​ |    |
-^  ​Structure ​ ​| ​   | +^  ​Mapping Type  ​| ​   ​
-^  ​Function ​ ​| ​   |+<​!--/​Construction-->​ 
 +  
 +<​!--Lexical-slots-->​ 
 +|<60% 30%>
 +^  ​Lexical Slots  ^  Conceptual Domain ​ | 
 +<​!--/​Lexical-slots-->​ 
 +  
 +<​!--Grammatical-elements-->​ 
 +|<80% 10%>| 
 +^  ^  Preceding ​ ^  Morpheme ​ ^  Following ​ ^  Usage  ^ 
 +<​!--/​Grammatical-elements-->​
  
 +<​!--Notes_grammar-->​
 +<​!--/​Notes_grammar-->​
  
-== Rhetorical Effects ==+<​!--/​GRAMMAR-->​
  
-  * [[effect:]]+<​!--PRAGMATICS-->​ 
 +== Pragmatics ==
  
 +<​!--Effects-->​
 +|< 80% 30%>|
 +^  Category ​ ^  Effect ​ |
 +|  [[category:​analogy]] ​ | 目の前の景色が見えず、周りの人の言うことをそのまま受け入れるしかない状況にあるかのように、ドビュッシーの音楽を聞くと「それが最も斬新な、正しい音楽である」と疑いなくすんなりと信じ込んでしまうということが指摘されている。 ​ |
 +<​!--/​Effects-->​
  
 +<​!--Notes_pragmatics-->​
 +<​!--/​Notes_pragmatics-->​
 +
 +<​!--/​PRAGMATICS-->​
 + 
 +<​!--TAGS-->​
 {{tag> {{tag>
 index:ex index:ex
 + ​name:​saka00065587
 + ​piece:​saka000009277990-farc
 + ​reference:​saka000009277990
  ​category:​metaphor  ​category:​metaphor
- reference:sakaguchi-farce + category:analogy 
- metaphor思想=知覚|欠如 + mapping:metaphor--1.5720-12--1.3061-16 
- ​source:​盲目とする + ​source:​1.5720-12 
- ​target:​思い込ませる + ​target:​1.3061-16 
- effect+ annotator_example:T-Komatsubara 
- collector:TK + annotator_semantics:T-Komatsubara 
- annotator-6:TK+ annotator_pragmatics:​R-Kikuchi 
 + ​annotator_pragmatics:Y-Hirakawa
 }} }}
- +<​!--/​TAGS-->​
- +
- +
- +
最終更新: 2019/08/01 14:36 (外部編集)