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「骨牌(かるた)を闘わせなければならない」

Page Type Example
Example ID a0036
Author 芥川龍之介
Piece 「魔術」
Reference 『芥川龍之介』
Pages in Reference 244

Text

何度もこういう押問答を繰返した後で、とうとう私はその友人の言葉通り、テエブルの上の金貨を元手に、どうしても骨牌(かるた)を闘わせなければならない羽目に立ち至りました。

Context Focus Standard Context
骨牌を 闘わせなければ (遊ばなければ) ならない

Rhetoric

Semantics

Source Relation Target Pattern
1 闘う = 遊ぶ 遊ぶ=たたかう

Grammar

Construction
Mapping Type

 

Lexical Slots Conceptual Domain

 

Preceding Morpheme Following Usage

Pragmatics

Category Effect
過大誇張 (auxesis) 友人を相手に行うかるたに、単なる遊びではなく重要な勝敗を決する闘いのような重みと真剣さが感じられる。