======= 「天稟(てんぴん)の体へ絵の具を注ぎ込む迄(まで)になった」 ====== |< 60% 30%>| ^ Page Type | Example | ^ Example ID | a0528 | ^ Author | [[name:tani00082731]] | ^ Piece | [[piece:tani000009657359-shis]] | ^ Reference | [[reference:tani000009657359]] | ^ Pages in Reference | 9 | == Text == 「女定九郎(さだくろう)、女自雷也(じらいや)、女鳴神(なるかみ)、―――当時の芝居でも草双紙でも、すべて美しい者は強者であり、醜い者は弱者であった。誰も彼も挙(こぞ)って美しからんと努めた揚句は、天稟(てんぴん)の体へ__絵の具を注ぎ込む__迄(まで)になった。芳烈な、或(あるい)は絢爛な、線と色とが其の頃の人々の肌に躍った。 |<80%>| ^ Context ^ Focus ^ Standard ^ Context | | | 絵の具を注ぎ込む | (刺青をする) | | == Rhetoric == |<60% 30%>| ^ ^ Category | ^ 1 | [[category:epanorthosis]] | ^ 2 | [[category:category-transformation]] | ^ 3 | [[category:imagery]] | == Semantics == |<80% 10%>| ^ ^ Source ^ Relation ^ Target ^ Pattern | ^ 1 | [[source:1.4530-11|絵の具]] | > | [[target:1.3334-5|刺青]] | [[mapping:metonymy--1.4530-11--1.3334-5]] | * 刺青の美しさを強調するために、美術の道具である「絵の具」に言及する。 == Grammar == |<60% 30%>| ^ Construction | | ^ Mapping Type | |   |<60% 30%>| ^ Lexical Slots ^ Conceptual Domain |   |<80% 10%>| ^ ^ Preceding ^ Morpheme ^ Following ^ Usage ^ == Pragmatics == |< 80% 30%>| ^ Category ^ Effect | | [[category:category-transformation]] | 絵の具が、女に強さ、ひいては美しさを与える液体のように捉えられている。 | | [[category:imagery]] | 刺青を刻むプロセスに、液体を流し込む流動性のイメージが感じられる。 | {{tag> index:ex name:tani00082731 piece:tani000009657359-shis reference:tani000009657359 category:epanorthosis category:category-transformation category:imagery mapping:metonymy--1.4530-11--1.3334-5 source:1.4530-11 target:1.3334-5 annotator_example:T-Komatsubara annotator_semantics:T-Komatsubara annotator_pragmatics:R-Kikuchi annotator_pragmatics:T-Komatsubara }}